しぼりたて生原酒を発売します。

いよいよ平成最後の『限定酒』の販売を開始します。


 

 平成31年2月25日(月)より『限定酒』の販売を開始します。

今回は特別に最近人気の無ろ過でのご提供となります。一般的に市販される生原酒は少量の炭素ろ過を施し薄化粧しますが、愛飲家の希望もあり、あえてすっぴん仕上げにしております。

そのため見た目にくすみがあり、味わいが多少荒々しく感じるかもしれませんがピュアでレアな逸品と思っています。

是非この機会に入手なさってはいかがでしょうか。

 

 

しぼりたて生原酒「限定酒」 ※無ろ過
しぼりたて生原酒「限定酒」 ※無ろ過
最初の白く濁った流出部分。「荒走り」
最初の白く濁った流出部分。「荒走り」
新鮮なまま瓶詰めします。
新鮮なまま瓶詰めします。
矢野酒造場 2019年春 元気印のお酒ができます

しぼりたて生原酒「限定酒」


このお酒は、今では希少な木製圧搾機(槽)でゆっくりと時間をかけて搾った際、最初に出てくる白濁した部分を澱引きして瓶詰めしたものです。

淡い黄金色でコクのある味わいと新酒特有の華やかな香りを楽しめます。

小さな町の小さな酒蔵が心を込めて醸した風味格別な非加熱生原酒をぜひご賞味ください。

非加熱・生原酒のため、季節・数量限定です。


品質管理と保持が大変難しい為、これまで蔵人しか味わうことのできない門外不出の秘蔵酒といわれてきた非加熱の生原酒です。

このため、季節は蔵出しの春先限定・数量限定でのお届けとなります。

しぼりたて生原酒「限定酒」の蔵出しは2019年春


2019年春、新酒蔵出しの準備が整い次第、販売を開始いたします。

販売開始時期は、改めてこのホームページでご案内いたします。

矢野酒造場の酒づくり


手仕事

矢野酒造場の手仕事

日本酒づくりには原料米の蒸しから室仕事、仕込み、搾り、ろ過、火入れ、熟成と工程があり、ひとつひとつの工程で小さな蔵ならではの心を込めた手仕事で酒を醸しています。

槽搾り(ふなしぼり)

矢野酒造場では希少な木製圧搾機(槽)を使用

槽搾りは昔から伝わる日本酒の搾り方です。

矢野酒造場では、今では希少な木製圧搾機(槽)でゆっくりと時間をかけて搾ります。優しく搾るので手間はかかりますが雑味の出ない日本酒本来の味わいを楽しめます。


原料米は地元大分県産ひのひかり

矢野酒造場の原料米は地元大分県産ひのひかり

原料米は地元産にこだわり、大分県産米「ひのひかり」を使用しています。

糖類は一切無添加

矢野酒造場の酒造銘柄は糖類無添加

手仕事の酒づくりの味わいを大切にするため、矢野酒造場の醸造銘柄は糖類を一切添加していません。その甘味は米本来の甘さに由来しています。


矢野酒造場 しぼりたて生原酒「限定酒」
矢野酒造場 しぼりたて生原酒「限定酒」

純米生原酒


純米生原酒は、昔ながらの日本酒の味わいです。

種別 度数 容量
純米生原酒 17度  720ml

本醸造生原酒


本醸造生原酒は、近代のスマートな飲み口です。

種別 度数 容量
本醸造生原酒 18度  720ml